旅行

憧れのペニンシュラ香港に泊まる!香港滞在記③【ビクトリアピークで絶景夜景観賞】

こんにちは、なめこ(@namekolife7)です😀🙌

アフタヌーンティーのあとは香港の夜景ツアーへ出発!

↓VELTRAで日本で予約して行きました!

旅行ではなるべく自分たちの足で回りたいタイプなのですが、

初めての場所だと行く道順から調べなくてはならないので、適度にオプショナルツアーも活用しながら回るのがおススメです😆

口コミで評判のガイドさん、ティムさんのツアーに当たれば良いなと思っていたらなんと当日ティムさんが現れました!!

評判通り、とても親切で日本語もお上手でとても楽しく効率よく回れたので、大満足のツアーでした。

私たちが予約したのは格安ナイトツアーということで、二人で534HK$(日本円で 7,740円)と安かったのにもかかわらず、香港の夜空を彩る光と音のライトショー「シンフォニー・オブ・ライツ」を鑑賞できたり、スターフェリーやピークトラムにも乗れていろいろな体験ができたので、そのときの様子をレポします!

シンフォニーオブライツをベストポジションで鑑賞

まずは集合場所のホテルからバスに乗り、シンフォニーオブライツをベストポジションで鑑賞。

シンフォニーオブライツとは、2004年から始まった香港の夜空を彩る光と音のライトショーで、

「世界最大の光と音のショー」としてギネスブックにも認定されているんだとか!

現在見られるのは2017年にリニューアルされた新バージョンです😆

ビクトリア・ハーバー沿いのビルの壁面に、LEDパネルによる画像やメッセージも映し出されます。

光と共に魅惑的な音楽も流れます。

ショーの音楽は、アジア屈指のクラシックオーケストラである香港フィルハーモニー管弦楽団によるものなんだとか!

最先端のテクノと伝統的なクラシックが融合した何とも魅力的な音楽にみな引き込まれてました😆

毎晩20時になると約10分間のショーが始まります。

ビクトリア・ハーバー沿いのビルを含む40箇所が参加する、光と音のショーです。

ハーバー越しに街全体が一体となったスケールの広いショーを見るのは初めてだったので、とても感動しました😍

街全体のビルを使った壮大なショーなので、比較的どこからでも見ることができますが、せっかくならベストポジションで見たいですよね?

こっちらのツアーに参加したおかげで、ベストポジションでばっちり見ることができました。

あとは悲しいことにスリが多発しているみたいなので、鞄は前!に抱きかかえて見るように!と何度も念押しされました。

過去にはパスポートを捕られた方もいるのだとか😵

そんなこともきっとツアーに参加せず個人で鑑賞に来ていたら思いつかなかったと思います。

これから行かれる皆さんは是非注意してください🙌

フェリーとピークトラムを満喫!

夜景観賞の後は、歩いてすぐのフェリー乗り場からスターフェリーに乗って、トラムの乗り場がある香港島まで行きます!

切符はゴムでできたコイン型のもの!

このフェリーは乗る前は特に期待していなかったのですが、ディズニーのアトラクションみたいで面白かったです😆

目の前に見える香港島に行くだけなので、乗っている時間は5分もかからなかったと思います。

いくつもの島々からできている香港は様々な乗り物があって、そこに住む人々は用途に応じて賢く乗り物を使いこなしているんだなぁと実感しました。

香港島に到着するとそこにはバスが待機してくれていて、それに乗ってピークトラム山麓駅へ。

すこし待っているとトラムが到着しました。

1888年に創業した、香港で最初の公共交通機関ということと、かなりの傾斜を登っていくということで結構不安でしたがなんと運行開始以来1度も事故を起こしていないのだとか!

創業当時は香港島の中でも標高が高く、涼しい所に住む英国人のために造られましたが、現在では夜景で有名なヴィクトリア・ピークへの観光鉄道となっています。

1.4kmの距離を約8分かけて登っていきます。

ここでもガイドさんならではの裏ワザ情報が!

「車内に入ったらなるべく右側の席に座ってくださいね。」とのこと。

運よく右側に座れた私たちは海側で登っていくごとに眼下に広がる夜景を楽しむことができました。

ついに世界三大夜景ビクトリアピークに到着!夜景観賞

あっという間に山頂駅に到着。

そこにはちょっとした食事のできる所や、マダムタッソーもあり開けたところでした。

こちらはお土産屋さん。

あまりの品物の多さに思わずパシャリ📷(笑)

そしてお待ちかねの夜景がこちら!

100万ドル!とはいかないまでも90万ドルくらいですかね~とガイドさんは言っていました。

天候に左右されやすく、この日は少し霧がかかっていました。

肉眼で見たらもう少しクリアではありましたが。

ただ私は初めて見る世界三大夜景にとても感動しました。

残り二つもいつか制覇してみたくなりました😉

山頂ではたっぷり15分くらい自由時間があったので、思う存分写真を撮ったり、夜景を目に焼き付けることができました。

そして帰りはバスが山頂まで迎えに来てくれたので、そのまま各参加客の泊まるホテルまで行ってもらえました。

最初は格安ツアーということで少し不安でしたが、参加してみたら

①シンフォニーオブライツをベストポジションで鑑賞

②フェリー・トラムなど面白い乗り物にスムーズに乗れる

③絶景の夜景は言うまでもなく大満足

と良いことづくめで、本当に無駄なく時間を使えたツアーでした。

皆さんも是非夜景観賞の際はこういったツアーを活用してみて下さいね!

これを自力でやるのはかなり難易度が高いと思います😆

【格安ナイトツアー】摩天楼の絶景に感動!【ビクトリアピーク】100万ドルの夜景観賞+ピークトラム満喫↓